Friday, March 29, 2019

ホルモン補充療法 5日目

プレマリンを飲み始めて丸5日。変化を記しておきましょう。

1.お腹が空く
2.飼っている犬が異様に可愛い
3.ちょっと肌荒れ気味

これぐらいかな。
一番困っている指の関節の痛みはまだ直らない。

1のお腹が空くに関して。
脳を「生殖能力あり」ってだましてる訳だから、栄養を取って子孫を残そうとしているためだと思う。

2の犬が可愛いのは、母性本能がエストロゲンでブーストかかったのかな?と察する。

3の肌荒れは、生殖能力=オスをひきつける力であって、肌のターンオーバーが急に早まったのかも。卵巣を取った後、肌のみずみずしさがなくなって、ゴワゴワしてしまったんだけど、もう男はいいや~と思ってあまり気にしてなかった。脳をだまして生殖能力ありとしてしまうと、またモテてしまうwww

指が痛いのが治ればいいや。ペットボトルも開けるとき悶絶だし、これさえ治れば気分がふさぐ事もないでしょ。後半の黄体ホルモンがちょっと不安・・・・

更年期障害の症状で不眠があるんだけど、元々不眠で眠剤飲んでたから変化はわからず。
確かに不眠に拍車がかかっていた気がする。眠剤もまったく効かなくなっていた。
そういえば、眠剤飲んで、眠気が来るようになった。

うううう。これ打ってるのも指が痛いので、撤収。
さよなら~~~


Sunday, March 24, 2019

ホルモン補充療法開始!

今日は病院へ行って来て、ホルモンもらってきた!

前回予約したのに、朝起きたらゲーゲー吐いて行けなかったので、ようやくゲットできた感じ。

病院で先生とすれちがって、
「あれ、今日どうしたの?」って聞かれたから
「指の関節が痛くって・・」って言ったら
「更年期じゃない?」ってすっとぼけた事言った。

更年期ですよ!先生が卵巣取ったんでしょうが!!
とは言わなかった。

えっと、あたしの摘出後2ヶ月の更年期症状は下記の通り

1.肌がザラザラになってしまった
2.指の関節が全部痛い
3.何故か採血のアルコール消毒でかぶれた
4.ホットフラッシュ
5.お好み焼きを食べたら吐いた
6.不眠に拍車がかかった

2以外はあまり気にしてなかったんだけど、指の関節が痛いのは病む。
パソコンも打てないし、ゴミの袋結ぶのも、食器洗うのも痛い。
風邪とか引くと、だんだん良くなるのが普通だけど、
関節は日に日に悪くなるから気分がふさいだ。

と言うわけで、今日からプレマリン錠を飲んで、エストロゲンゲット!
何日か飲んだらプロベラ錠ってのを10日ぐらい重ねて飲んで、飲み終わって数日すると生理が来るらしい。避妊用ピルみたいだね。

生理くるのかぁ・・・はぁ・・・嫌だなぁ

でも、今回の手術で避妊具は取っちゃってるから、入れる前の軽い生理ではないかと予想する。避妊具入れる前は生理は3日で終わってたし。

肌も回復するといいなぁ

薬剤師は気持ち悪くなるかも知れないから寝る前に飲めと言っていたけど、
早くエストロゲンが欲しくて速攻飲んだ。
気持ち悪くなったら明日から夜飲む。

るんるんなのだ!

Tuesday, March 19, 2019

Careと言う単語

アスペルガーの特徴のひとつで第二言語の習得が容易ってのがあるんだけど、
アタシも流暢な英語が話せる。
全部独学で覚えた。

不思議なのは臨界期を超えているはずなのに、完全にアメリカ英語の発音ができるって事で、同じくアスペ疑いのある精神科の先生に
「それ!そのDの発音、普通できないんだよ!」
と言われた。自分でもなぜできるかわからないから、深追いはしない。

アスペが判明する前は、誰にでもできる事だと思っていたから、
何故英語が話せるのか聞かれても、みんなできるはずだよ~などと言っていた。

今更わかったんだけど、誰でもできることじゃないのね。

前置きはこれぐらいにして、Careって言葉がひっかかったのでちょっと掘り下げる。

Kitchen NightmareってTVシリーズを見てたの。Gordon Ramsayって有名なシェフが、潰れる寸前のレストランを立て直すってシリーズで、今はもうやってないんだけど、YouTubeにいっぱいエピソードが上がってる。

その中でオーナーをキレさす言葉で
”Coz you don't care!" ってのが繰り返し出てくる。
これを言われて一番傷ついた。って言う人もいたわけで、なぜそこまで人を傷つけるのかわからない。
日本語にしたら、「気にして無いからだろ!」的な感じだろうけど、それを言われてもアタシだったらそこまでイラっとしない。
Take care! 気を付けて!
Please take good care of yourself. お大事に!とか
Careって一杯使われる。

You don't care が人を傷つけるなら、どうやって翻訳したらいいんだろう。
「無関心だからだろ!」なんだろうか。でも傷つかないなぁ。

そういえば、昔、”Do you care about me?" と言われた事があって、アタシは「ぼくの事気にしてる?」ぐらいの意味だと思って”Yes”と答えたら、思った以上のリアクションで喜ばれてしまった。色々調べたら「ぼくの事が好きか?」ぐらいの深い意味だった。
Careは実にわからない。

CareをCareしてるアタシ。。。
今日は一日中”Coz you don't care!" の事を考えていて頭から離れない。

しばらく悩みそうだ。


Wednesday, March 13, 2019

更年期障害1

調子いいですなんて言ったものの、指の関節が全部痛い。
小指と薬指なんか、普通に曲がらなくて、カックンカックンなる。
仕方がないので、ホルモン補充してもらうようだ。

これを入力するのも大変。
予約の電話したけど、来週になるらしいので、それまでテーピングで我慢。

普通は10年かけてゆっくりとホルモンが減っていくのに、一気に出なくなったんだから、身体だってびっくりするでしょ。
脳はどうなんだろ。

それより、男関係でガチで気持ち悪い事が起こったため、メルトダウンしたみたいで、15時間眠り続けてしまった。

アタシのメルトダウンは眠り続ける事。
あまり自分を責めないで受け入れましょう。

ああああああ指が痛いよぉぉぉ

Monday, March 4, 2019

卵巣摘出後

今日は術後一か月の検診だった。
血液検査は完全なスコアで勝利。
勝負かどうかは不明。

先生に更年期の症状はどうですか?と聞かれたけど、
「平熱が1度ぐらい上がって、めっちゃ調子がいいです。」
と答えたら先生はコケていた。

「普通は具合悪くなるんですか?」って逆に聞いたら
「ホットフラッシュとかね、ぶわっと熱くなるのとかね」
「ああ、なりますね。でも冬だし、冷え性だからちょうどいいです」
とさらっと答えた。

実際に不快な症状はないのだ。
ホルモンに振り回されなくて済んでいる。
今日なんか8時に起きた!

アタシは、卵巣、卵管は取れたけど、子宮は癒着してて残ったままだ。
「残ってる子宮ってどーなるんですか?」って聞いたら、
「もうホルモンも出ないから、だんだん萎縮しておばあちゃんみたいになりますね」だって!
おばあちゃん!!!!!!

それより先生がカルテに書いてる文字が美しい青色だったので、
「先生、それ万年筆?」と話をぶった切って聞いてしまった。
アスペ臭する質問であった。反省。
でも、案の定万年筆だった。
「先生レベルだとモンブランとか?」
「いやいや、日本の普通のです。でも、万年筆使えないものもあるから普通のボールペンもありますよ」
と見せてくれたのが3~4本のこれまた青い100円ボールペン。
かわいい。
アタシは自分のCrossのボールペンを出して
「アタシも青が好きで、特に青のbold好きで。。。先生ちょっと書いてみて!」と差し出した。
先生はメモ帳にカルテ文字を書いて
「ああ!柔らかくて書きやすい」
と話を合わせてくれた(多分)。
その後、アタシは危うくCrossの事を話し始めてしまいそうになったけど、オバマの、で辞めた。待ってる人いるし。あああ。アスペっぽいけど、大人の判断。

ところで、家に帰って来てホットフラッシュでググってたら、
若くして卵巣摘出すると、自然閉経群に対して色々病気になりやすく、死亡率が上がると言う記事を見てしまった。
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=4807 
嫌なもの見ちゃったな。
結論として、卵巣の病気予防に摘出するのはいくない!って事みたい。

でも、そもそも死を覚悟した夜もあったのだし、生に固執してないからいいや。でも病気は嫌だなぁ。

身体の芯がぐわっと熱くなるやつ、ホットフラッシュって言うのね。
自然サウナみたいでいいじゃんね。
夏場が問題なのかな。
卵巣摘出更年期をSurgical menopause と言うらしい。
今日も新しい事学んだ。

外来に手術前と術後お世話になったナースがいて、隣の診察室からわざわざ手を振りに来てくれた。うれしいね!

昨日から傷の1か所が間違った信号出しててチクチクする。
もう切れてませんよ!と言いたい。

            

ネズミの過密状態の実験から日本の少子化問題の将来を見る

 今日、Quoraを見ていて少子化の話題がでていたので、アタシは日本みたいな狭い土地で増えすぎたから8千万人ぐらいまで減ると思っているんだけど、ふと「ネズミって狭いカゴの中だとどれぐらいまで増えるのかな?」と思い、検索したら恐ろしいモノにたどり着いた。 Behavioal Sin...