限界を感じてアプグレすることに・・・
そもそも何故いまだに32Bit使ってるんだよ!と思う人が大多数だと思う。一応64Bitマシンも持っているんだけど、前にデータベースが不具合出たら嫌で怖くて32Bitを買ったっぽい。なんか重いなぁと思ったら、32Bitじゃん!無理に決まってるじゃん!!!メモリ増設とかじゃ済まないじゃん!となって今日に至る。
インストラクションに従ってUSBに起動ソフトを作り(1時間かかった)・・・Biosの設定でUSBブートしようとしたら・・・ブートオプションに出てこない!!
調べること1時間
セキュリティタブで設定を変える → 変えなくても大丈夫 → USB出てこない
ブート設定でクイックブート → しないに設定 → USB出てこない
Windowsのクイック起動を無効 → やった → USB出てこない
USB端子を色々変えてみる → いちいちやった → USB出てこない
===ここまでで4時間が経過した 途中でお昼ご飯食べたけど
((o"(`ω´メ)" プルプル
Biosって設定変えるたびに一応再起動するわけよ。メモリがクソなのに起動を待つんだからマジイライラすんのよね。
確かにマザボは古い。
なので、解説サイトを信用せずに、USBブートをあきらめることにした。
USBブートなんてオシャレなことしようとするからこんなことになる。フロッピーだ!!フロッピー!!
ドライブねぇし (ノ´∀`*)
ISOファイルでやってみることにした。
すごくめんどくさそう Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
しかし、ここであきらめると、4時間が無駄になる。パソコンが速くなってクルクル回るのが解消されれば、のべ4時間なんかすぐに取り戻せるのだ。くじけたら負けだ。
もはや、CDRがうちにあるのかもわからない。書き込めるDVDなんかもっとない。
買いに行くとかいやだよ。
色々調べていた時に見つけた、CD/DVDからブートさせるんだけど、そこからUSBブート風にできるソフトがあるらしい。そっちで試すかぁ・・・・
CDR&DVDR を探すこと30分。DVDだけ出てきたから、MicrosoftのISOでやることにした。ダウンロード・・・・30分・・・・
お使いいただけるようなサクサクパソコンならアプデなんかしねーんだよ。カクカクなんだよただいま!もちろんうまくいかなかったよ!!まだ32Bitだよ!
2021/01/26 Update
その後をアップデートするのを忘れてた。
結局CDRブートもUSB認識でフリーズし、頭にきてしばらく放置になった。
ただ、色々いじった結果、Windowsの高速起動をオフにしたら若干パフォーマンスが上昇。
結局重いパソコンはジャンクの山に入って、今はもう一個のWindows10 64Bitマシンのメモリを8Gに増設してサクサクライフを送っている。
ジャンク行きになった理由
1.もう10年以上使っていた。
2.一個前のヘビーユースマシンが電解コンデンサの膨張である日突然物理的にぶっ壊れてひどい目にあったのを思い出した。
パソコンは消耗品である。シリコンサイクルが4年に一回なのだから、自覚してどんどん買い換えるべきである。
という、なんの解説にもならない記事でした。