Sunday, December 27, 2020

何故アメリカはコロナ対策に失敗したのか

 


アメリカの新型コロナウイルス感染拡大が止まらない。12月28日現在、1890万人が感染し、33万人が亡くなった。何故アメリカがここまで被害を増やしてしまったのか、色々読んだが納得いく記事が見つからない。人種の差、保険のシステム、政府の対応などでは説明がつかない事が多い。

インターネットも新聞も前置きが長くて一生懸命読み進めても結局「何故」という疑問への的確な回答が得られない。

もちろんリーダーであるトランプ大統領の失策はある。ただ、彼一人がここまでの被害を出すような影響力があるかと言うと疑問である トランプ大統領コロナ対策珍発言

ではトランプ大統領の珍発言以外で感染者を爆発的に増やしてしまった原因は何か。
答えは「マスメディア」のせいである。

ここでのコアな要素は「アンチマスカー(マスクをつけたくない人)」と「個人の自由」である。

マスメディアについて説明しよう。
ソーシャルメディアでは陰謀論や都市伝説などでも言論の自由があるので、誰が何を言っても構わない的な風潮がある。ところがここ数か月でツイッター、フェイスブック、Youtubeが陰謀論的ポストに「事実と反する場合がある」のフラグを付けたりポストを削除したりするようになった。さすがにソーシャルメディアも第二次世界大戦よりも死者が増えた状況で言論の自由とかのたまっていられなくなったのだ。それでも人々は「マスクの強制は人権侵害」と言う。誰が、いつ、そんなことを言ったのか。

CNNやABCニュースと並んで視聴者が多い右派のニュースチャンネル、FOXニュースだ。

CNNはリベラル(左派)だから、マスク・公的距離など日本でもおなじみのパンデミック対策を報道し続けているのに対し、トランプ寄りのFOXニュースはマスクを重要視するリベラルと科学者たちを若干バカにしている。

日本でも会食の際のマスクの取り扱い方で、食べ物を口に入れる時だけマスクを外すとかNHKが書いていたと思うが、一般人がそれを聞いて「ぜひそれをやろう!」と思うのか「ちょっとバカっぽくない?そんなんで美味しいの?」と思うか二通りいると思う。それは民衆の心理としては普通の事だ。アタシは後者だ。「そんなんだったらご飯食べに行かないよ」と思う。どう思おうがそれは自由だ。

アメリカはここからが違う。「みなさんガイドラインに沿って食事をしましょう」と放送するテレビと「そんなバカげたマスクの強制があっていいのでしょうか」と放送するテレビがあるのだ。

それがアメリカの爆発的な感染拡大を誘導することになった。
おりしも大統領選だったので、毎日テレビで選挙集会が放送される。バイデン候補の集会がほぼオンラインで行われていたのに対し、トランプ大統領の集会は何千人もの人がマスク無しですし詰めで着席している。

こうなるとマスクですら「政治的利用」されたとしか言えない。
トランプは正式な記者会見で「専門家はマスクをつける事を進めているが、あくまでも任意であり、私はマスクはしない」と発言し、それが放送された。それ以来、トランプ支持者はマスクを付けるのがはばかられるようになってしまった。候補者同士の討論会でも、マスクを付けているバイデン氏をトランプがバカにする一幕があった。

日本ではどうか考えてみよう。パンデミックが始まった当時の日本のリーダー安倍総理は、マスクの重要性を訴えるために小さくて使えないと言われながらもマスクを全世帯に配るというパフォーマンスをした。国会でも記者会見でも小さいマスクを付け続けた。露出の高い小池都知事もずっとマスクを付けている。現在の管総理が「マスクはカッコ悪いので私はしません」と記者会見で言ったら国民はどう反応するか。簡単に想像できるであろう。

そのぐらいクレイジーな発言なのだ。
にもかかわらず、FOXニュースは繰り返し「マスクのカルト信者」などとバカにするような内容の放送し続ける。


では、何故人々はFOXニュースが科学に基づいた報道をしていないのにも関わらず見続けるのか。

ここで、情報を選ぶ民衆について考えたい。
ニュースの見出しでどちらを読みたいと思うか考えて欲しい。

A. 「クリスマス休暇で旅行者急増!2021年はさらなる感染者増加予想」
B. 「ワクチン不要!こぶ茶でコロナウイルスの終生免疫を獲得!ー専門家会議生中継」

果たしてどちらをクリックしてニュースを読むだろうか。私は迷わずBだ。

これが、陰謀論が流行る仕組みである。人類は危機的状況になると、「希望的観測」を発動する。危機度が高い方が民衆は明るい情報を欲しいと熱望し、選択する。それは自然な事だ。

上記は少し大げさであるが、ABCニュースがコロナ関連の暗いニュースしか流しておらず、隣のFOXニュースが「感謝祭も気兼ねなく出かけて大丈夫」と放送していたら、現実を直視したくないほど厳しい状況の今、少しでも心が軽くなる方を選びたくなる。

そうなると、FOXニュースを好んで視聴する人たちが亡くなって「自業自得だ」と言い放てるだろうか。

民衆を動かすときにマスメディアは非常に重要な立場にある。過去にマスメディアによるプロパガンダや誤情報で戦争が起きたりもしてきた。今回の新型コロナウイルス感染症のような人類の危機については、マスーコミュニケーションとジャーナリズムをもう一度見直し、視聴率やスポンサー収入ではなく、人命救助を優先に考えて放送し、個人の自由より個人の命を重んじるべきである。

今日のブツブツはこれで終わり。

Wednesday, December 23, 2020

新潟県警が精神障害者を射殺した件

NHKニュースソース 

「拳銃の使用は適正だった」そうだ。
5日前の記事でその後ネットでは射殺された人は”犯人”と呼ばれている。

理由1:家族の気持ち
この後張り付ける動画を見てもらえばわかるが、家族は射殺して欲しくて警察を呼んだのではないという事。アタシも精神安定剤を飲み過ぎて暴れた事があり、その時に家族には医師から「おおごとになったら警察を呼んでください」と指示があったらしい。アタシは記憶がないのでわからない。アタシが暴れて息子が警察を呼んだ時に、もし凶器を手にしていたら、息子の目の前で射殺されていても文句は言えないということである。ちなみにアタシはその時にもらった薬がばっちり効いて、通常に戻った。黒歴史(*ノωノ)

理由2:銃社会でおきた出来事ではない。
張り付ける動画で射殺したアメリカの警官は、殺人罪には問われていない。今回の日本の対応と同じである。ただ、これがまかり通ってしまう世の中になるのは正しくないと思う。日本では一般人が銃を持っていないから、警官が射殺されることはめったにない。アメリカで警官の一般人の射殺が多いのは職務質問しようとしても武器を持っている可能性があり、年間で100人近い警官が命を落としているからである。今回日本の警官が3人も駆けつけて、精神を病んでいる男性一人を殺す必要があったのかどうか。通報した家族は「精神が不安定」だときちんと告げていたにもかかわらず。

今回の射殺が適正だったのであれば、医者がアタシの家族に警察を呼べと言ったことは間違いであり、家族は今後警察を呼ぶべきではないと言うことになる。

動画を張り付けるけど、過激なので視聴はご自身で判断してください。



Friday, December 18, 2020

Windows10を32bitから64bitにするメモ

 参考にしたサイト


限界を感じてアプグレすることに・・・

そもそも何故いまだに32Bit使ってるんだよ!と思う人が大多数だと思う。一応64Bitマシンも持っているんだけど、前にデータベースが不具合出たら嫌で怖くて32Bitを買ったっぽい。なんか重いなぁと思ったら、32Bitじゃん!無理に決まってるじゃん!!!メモリ増設とかじゃ済まないじゃん!となって今日に至る。

インストラクションに従ってUSBに起動ソフトを作り(1時間かかった)・・・Biosの設定でUSBブートしようとしたら・・・ブートオプションに出てこない!!

調べること1時間
セキュリティタブで設定を変える → 変えなくても大丈夫 → USB出てこない
ブート設定でクイックブート → しないに設定 → USB出てこない
Windowsのクイック起動を無効 → やった → USB出てこない
USB端子を色々変えてみる → いちいちやった → USB出てこない

===ここまでで4時間が経過した 途中でお昼ご飯食べたけど

((o"(`ω´メ)" プルプル  

Biosって設定変えるたびに一応再起動するわけよ。メモリがクソなのに起動を待つんだからマジイライラすんのよね。

確かにマザボは古い。
なので、解説サイトを信用せずに、USBブートをあきらめることにした。
USBブートなんてオシャレなことしようとするからこんなことになる。フロッピーだ!!フロッピー!! 

ドライブねぇし (ノ´∀`*) 

ISOファイルでやってみることにした。

すごくめんどくさそう Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

しかし、ここであきらめると、4時間が無駄になる。パソコンが速くなってクルクル回るのが解消されれば、のべ4時間なんかすぐに取り戻せるのだ。くじけたら負けだ。

もはや、CDRがうちにあるのかもわからない。書き込めるDVDなんかもっとない。
買いに行くとかいやだよ。

色々調べていた時に見つけた、CD/DVDからブートさせるんだけど、そこからUSBブート風にできるソフトがあるらしい。そっちで試すかぁ・・・・

強制USBブート参考サイト

CDR&DVDR を探すこと30分。DVDだけ出てきたから、MicrosoftのISOでやることにした。ダウンロード・・・・30分・・・・

お使いいただけるようなサクサクパソコンならアプデなんかしねーんだよ。カクカクなんだよ
((o"(`ω´メ)" プルプル  

メディア作成終わり!次は焼く!!!

ディスクイメージファイルが大きすぎるため、書き込み可能なディスクの容量に合いません。

((o"(`ω´メ)" プルプル  

まじかよ!しっかりしろMicrosoft!!!このぉぉぉぉ


ふぉぉぉぉぉ 惜しいじゃんかよ。2層式なんかないよ。ってか、このドライブが2層式に対応していない恐れ・・・・

DVDはあきらめて、CD-R買ってきてかませブートなる技を使ってみるしかない。メモのために書き始めたこの記事がどんどん長くなっていく・・・orz


お使いに行って、買ってきた!夕飯も食べた!! てかもうCD-Rなんかスーパーに売ってないのね。ブルーレイだった。100均に寄って無事ゲット。では、今宵のアプグレ目指してもう一度挑戦。

参考サイト
るんるん♪ 
これで再起動しようとするとCDRからブートして、CDRがこちらですぅぅぅってUSBが起動。晴れて64bitとなる。と言うわけで、32Bitさようなら~~~~~

ただいま!もちろんうまくいかなかったよ!!まだ32Bitだよ!

2021/01/26 Update

その後をアップデートするのを忘れてた。

結局CDRブートもUSB認識でフリーズし、頭にきてしばらく放置になった。
ただ、色々いじった結果、Windowsの高速起動をオフにしたら若干パフォーマンスが上昇。

結局重いパソコンはジャンクの山に入って、今はもう一個のWindows10 64Bitマシンのメモリを8Gに増設してサクサクライフを送っている。

ジャンク行きになった理由
1.もう10年以上使っていた。
2.一個前のヘビーユースマシンが電解コンデンサの膨張である日突然物理的にぶっ壊れてひどい目にあったのを思い出した。

パソコンは消耗品である。シリコンサイクルが4年に一回なのだから、自覚してどんどん買い換えるべきである。

という、なんの解説にもならない記事でした。



Thursday, December 17, 2020

トランプ大統領の新型コロナ対策 珍発言まとめ


 日本でトランプ大統領のコロナ対策の完全なる失策が報道されていないので、まとめることにした。もともと、アメリカ大統領には「パンデミックが起こった際の対応」の教科書のようなものがあり、クリントン、ブッシュ、オバマ、それぞれの大統領はその対策をしてきた。

一方トランプ大統領は、在任期間中にオバマが準備していた医療用PPEの在庫と人材を大量に処分してしまっていた。

失策に失策を重ね、12月17日現在31万人の死者が出ている。第二次世界大戦での戦死者数を超えてしまった。日々の新規感染者数は20万人。毎日3千人以上が犠牲になっている状態で、トランプ大統領は夜眠れるのだろうか。

トランプがカメラ大好き、ツイッター大好きなおかげで珍解答がたくさん集まっている。日本人にはなじみのない軍関係とか細かい議会に対する発言はここでは取り上げない。

読み進めると解るが、トランプ大統領は「メディアは投票日が過ぎたらコロナの話はしない」と言っていたが、本人がコロナウイルス関連のコメントをぱったりやめてしまった。死者が31万人に達して病院のICUが満杯になっても何も言わない。それでいてあと4年大統領をやる為に50件以上の訴訟を起こしている。よくわからないww


2020年1月

22日 「中国から来た1人の感染者が出ているだけで、制御できている。大丈夫だ」

24日 「中国はこのコロナウイルスを抑制するのを頑張っている。アメリカはこの努力と情報の透明性に感謝している。うまくいくだろう。アメリカを代表して習主席にお礼を言いたい」


2020年2月

2日 「中国からアメリカへの(ウイルスの)侵入は防げている」

(9月9日に公開された友達への電話での発言) 7日 「重いインフルエンザなんかより致命的ウイルスだよ、ひどい事になるやつだ」

10日 「ウイルスは・・・大丈夫だろう」「4月になって暖かくなるとウイルスは魔法みたいに消えるから」

24日 「アメリカでのコロナウイルスは完全にコントロールできている。株式市場も調子がいいね!」

25日 「CDC(疾病センター)と私のチームはコロナ対策においていい仕事をしている」「この問題はすぐになくなるだろう。彼らは研究しているからよくわかっている。それにワクチンもすぐにできる」

26日 「15人の感染は数日中にゼロに近くなる」「数は増えているわけではなく、減っている」「検査が必要な人に検査をしているところだ。でも問題がある人は非常に少ない」「インフルエンザだから、インフルエンザ”みたいな”やつだから」

27日 「そのうち消滅する。いつか魔法みたいに消える」

28日 「色々注文しているところだ。えーっと、こういう事がなければ注文しないような物を注文している。でも今は医療用の色々な素材を注文している」


2020年3月

2日 「効くかどうかもわからないのに、みんなインフルエンザワクチンを打つだろう?コロナには?」「色々な事が、興奮するような色々なことが起こっていて、それは急速に起こっている」

4日 「私の予感なんだが、といってもコロナウイルスに精通した人々に聞いたんだけど、感染者はすごく増えるだろうが症状は悪くはならない」「何千とか何百何千の人たちが治るときに、ほら座ってたり仕事に行ったり・・・仕事に行く人もいるけど、みんな治るから」

5日 「具合が悪い人に仕事に行けと言ったわけではない」「アメリカでは現在の感染者は129で11人が死亡した。この数字を低く保つために最善の努力をしている」

6日 「国内で感染者を増やさないために私たちはいい仕事をしていると思う。ものすごくいい仕事をしている」「おちついて対応しないといけない。そのうち消えるから」「私はこういったたぐいの事は好きだ。よくわかるんだ。みんな私が良く知っているから驚くよ。医者たちはみんな”どうしてそんなに詳しいんですか?”って聞いてくる。多分才能があるんだな。大統領になるよりそっちをやった方が良かったかも知れない」「数字を倍にする必要はない。あの船は私たちのせいではないからだ」

7日 「4月になって気候が暖かくなれば、それがマイナスに働くだろうから、あーゆーウイルスには」「まったく心配はしていないよ」

8日 「我々ホワイトハウスでは、綿密に練られたコロナ対策の計画がある」

9日 「記者会見でホワイトハウス関係者はあの週に100万人のテストをしてその後も週に4百万人のテストが可能だと言っている。それなのにCDC(疾病センター)はたったの4千人しかテストをしていなかった」

10日 「落ち着いて、そのうち消えるから」

11日 「消えていく…消滅するよ。死者が少ないうちに消えて欲しいとみんなが望んでいるから」

12日 ====感染症センターのDr.ファウチが議会で十分な検査が行えていないことを訴え、こう発言 「我々が求めているギアにシステムが合っていない。完全に間違えていることを認める時だ」====

13日 「私は責任をとる気は一切ない」

13日 ====アトランティック誌の報道。当初ペンス副大統領が150万件の検査が可能になると明言していた期日になったが10週間で14,000件しか検査をしていないことが判明====

14日 トランプ大統領が自身のコロナ対策について 「10段階中10(よくやっている)」

15日 「リラックス!」「これはすごく感染力の強いウイルスだ。ものすごい。でも我々が完全に制御できるものだ」

16日 「人工呼吸器や呼吸補助機、すべての機器は・・・自分で調達するように」

17日 「うまくいっていないことと言えば、きちんとした報道がいないってことだ」「みんながパンデミックだと言い出す前から私はパンデミックだと予感していた」 

19日 (9月9日に公開されたプライベートインタビューより)「俺はずっと(パンデミックを)軽く見るようにしてきた」

20日 記者会見である記者が”これを見ているアメリカ国民に何と声をかけますか?特に恐怖を感じている人々に”と質問したのに対して 「君はひどいレポーターだと言うよ。そういう事だ。くだらない質問だ。君がアメリカ国民に何かを伝えるのは良くない兆候だ」

22日 「問題そのものよりも治っているということを取り上げろ」(かなり意訳)

24日 「みんなイースター(復活祭4月4日)には仕事に戻れるようになる。素晴らしいイースターにね」「インフルエンザで国ごとロックダウンした事はない。だとしたら、これはいったいどういう事だ?自分に聞いてみればいい」「他の人の事も考えるべきだ。そうすればあれも買っておこう、これも買っておこうってならないだろ(トイレットペーパーなどの不足に対して)」

25日 「早く(通常に)戻れば、回復も早い!」

26日 「おめでとうアメリカ!(3度目のコロナ対応金融緩和策が上院を通過して)」「ベンチレーター(呼吸補助機)が4万とか3万必要ってのは信じられないな。普通大きな病院でも2台とかだぞ。それが今になって3万台注文したいって言いだして・・」

29日 「マスクはどこに消えたんだ?裏口から逃げて行ったのか?1万枚だったのが30万枚ってどうなっているんだ」

29日 「不幸なことに、敵は”死”です。”死”。たくさんの人が死んでいる。遺憾です」

30日 「落ち着いて、ウイルスは消えるから。みんなわかってるでしょう。ウイルスはいずれ消え、我々は勝利を手にするだろう」

30日 「ニューヨークは大丈夫だろう。と言っても私が見ている数字をベースに話しているんだけど、十分すぎるほど足りている。私は彼ら(メディア)が伝えてない数字を聞いているから」

30日 「何週間も検査の事は聞いていない。他の国々よりもずっと多くの検査を実施している。いい検査があるから… でも検査の事を聞かされていないのは問題だな」

31日 「インフルエンザではない。もっとひどいものだ」


2020年4月

2日 「莫大な量の医療品の供給は・・・直接州に届けられている。なのに、欲深い。何をしても満足しない。文句を言うやつこそこんな危機がおこるずっと前に必要になる物を貯めておくべきだった」

3日 「調子はいいよ。ただやりたくないんだ・・・つっても執務室に座っているけど。あの美しい執務机の向こうに、素晴らしい執務机。マスクをつける事を考えるけど、偉大な大統領、首相、独裁者、王、女王・・・わからないけど、私がマスクを付けているのを想像できないんだ。考えを変えるかも知れないけど」

6日 「光はトンネルの先に見えている!」

====死者1万人====

7日 「そうだね、現状としては・・・悪くは見えない。悪いとは言えない」「この薬で死ぬことはないから、試す価値はあると思う(一押しだったハイドロキシクロロキン)」「(スペイン風邪について)インフルエンザだったのか、そうか。なら俺がインフルエンザだと言ったと言えばいいじゃないか。またはインフルエンザだったらどこに向かってくしゃみしろっていうんだ」

9日 「(コロナの対応がもっとできたのではないかという質問に対して) これまで以上にいい対応はない。」

====死者2万人====

13日 「私は順調にやっている。私の知識からして、誰がなんと言おうが私はこの国の大統領だからだ」

14日 「アメリカの大統領ということは、すべての権限を持っているということだ」「(すべての権限は不適切ではないかと言われると)うるさい!」

====死者3万人====

15日 トランプがロックダウンの解除をしようとするがCDCとFEMA(緊急対策本部)が懸念を示す

19日 「5万人とか6万人とかいう数字が出ている(予想死者数)」

22日 「コロナの第二派が来たとしても、ウイルスは別の形になっていて、我々に感染する数も減る。それに第二派なんかないかも知れない」

23日 「消毒剤でウイルスは1分で死ぬ。1分だ。だから注射するみたいなことをすればキレイになるのでは?肺にものすごい数のウイルスがくっついてしまうのだから、それを(消毒剤注射)を確かめてみるのも興味深い」「それかものすごい紫外線とか強いライトを身体にあてて・・(同席していた医師に)まだ確認していないけどやってみるって言ってたよね。だから私はその光が体の中に入れば、皮膚を通してとか他の方法で・・」
(↑この会見の後、消毒剤や漂白剤を身体に使って救急病院に運ばれる人数が4月と5月前年比で121%上昇してしまう)

24日 「規制解除でまた国がオープンするぞ。ワクワクする」

23日 ====失業者260万人====

24日 ====死者5万人====

26日 「私の事を知っていて、アメリカの歴史に詳しい人は、私ほど勤勉な大統領は歴史上いないと言うんだ」

27日 「(消毒剤の点滴の件で各州の毒物管理センターに問い合わせが殺到していることについて)何故かわからない」

29日 「消滅するから、なくなるから」


2020年5月

3日 「今から7万5千、8万、10万の人が死ぬんだぞ」

5日 ====死者7万人・消費者借り入れ史上最高====

5日 「いつも6万、6万5千、7万人(死亡)って言うのは恐ろしいと思ってるんだ。だってヤンキースタジアム満席が死ぬってことだろう?本当に恐ろしい。でも多分それ以上の数字になると思う」「ウイルスが通り過ぎるまで死者はまだ増える。ワクチンがあってもなくてもだ。ワクチンの開発はうまくいっているが、それがあってもなくても、ウイルスは過ぎ去って通常の生活に戻れるようになる」「私は悲観的な事は言いたくない。良くない話題だ。だれも現在の状況をわかっていないのに、説明する気にはならない。」

6日 ===コロナウイルスのパンデミック後から、12歳以下の子供をもつ40.9%の母親が子供の食料すら危うい状況であるとの統計。近代統計開始以来最悪。民主党は食料配給クーポン配布の拡大を提案するも、共和党は拒否====

6日 「(病院の機器が不足しているとの看護師の訴えを聞いて)君には不足かも知れないけれど、他のほとんどの人は不足していない」

7日 ====失業者3300万人====

8日 「ワクチンがなくてもコロナウイルスはいずれ消滅する。消えるから。二度と見ないで済むようになる」

9日 「ワクチンがなくてもいつか消えてく」

11日 「コロナウイルスの数字は良くなってきている。どこもかしこも減っている。大きく進展した」「この瞬間がやってきた。我々は勝利した」

14日 「ぶっちゃけ検査のせいで・・数字が多くなっている」「忘れないで欲しい、我々は他の国よりも感染者が多い。しかし何故だ?なぜなら我々は検査数が多いからだ」

15日 「ワクチンがあろうがあるまいがわれわれは進み始めた。ワクチンのないウイルスやインフルエンザでも我々は戦っていく」

16日 「コロナウイルスの対応は非常にうまくいってやっている。各州知事の評価も上々だが、嘘つきメディアはそれを報道しない。それに能無し民主党員は悪いのは全部トランプだと言っている。私は自分の評価を下げて他の人を良く見せているからね!」

18日 ====死者9万人====

19日 「たくさんの感染者が出ているけれども、それを悪い事だとは思っていない。逆に尊敬の念をもっていい事だと思っている。何故なら検査がうまくいっているということだ。名誉の勲章ものだ。マジで名誉の勲章に値する」

22日 ====失業者3800万人====

27日 ====死者10万人====

29日 「WHOから脱退する」


2020年6月

6日 ====死者11万人====

6日 「(警官に殺されたジョージフロイドさんの事)恐らくジョージは天国からこの素晴らしい出来事を見ているでしょう。今日は彼にとって素晴らしい日です。皆さんにとっても素晴らしい日です。みなさんにとって素晴らしい日です。平等という名のもと、素晴らしい日です」

15日 「そのうちこのウイルスはなくなる」

17日 「だんだん消えていってる。消えていく」

18日 「ウイルスは消滅していっている。数字は良くなり始めた」

20日 「検査はもろ刃の刃だ。検査枠を広げればもっとたくさんの感染者が見つかる。だからみんなに言っているんだ”検査をもっとゆっくりやれ”って」

22日 ====死者12万人====

23日 「感染者は増えているが、それは他の国よりもたくさんの検査をしているからだ。検査を少なくすれば、感染者は減る」

25日 「この中国ウイルスの感染者は増えている。なぜなら素晴らしい検査のおかげだ。死者数は減っているのに嘘ニュースはそれを報道しない!」「死者は減っていて致死率は世界でも一番低い。経済は復活してきているからロックダウンはしない。」

30日 ====アメリカの人口は世界の人口の4%にすぎないが、世界の感染者数の25%がアメリカ発で、100万人当たりの死者数は世界2位====


2020年7月

1日 「コロナウイルスの事は大丈夫だろう」「そのうちちょっとした災害だったってなると思う」

6日 ====死者13万人====

7日 「(この後数週間について)いい感じになると思う」

8日 「ドイツ、デンマーク、ノルウェイ、スウェーデンと他のたくさんの国々は学校は開けていても問題はない。民主党は11月の選挙まで政治的に学校を閉めておけと言っている。しかし子供たちとその家族にとって学校は重要だ。もし開けないのなら予算を削るぞ!」「CDCが提示している金がかかる厳しい規制には反対だ。学校を開けるのなら使えないルールを押し付けるつもりだ。今から会議だ!!!!」

18日 ====死者14万人====

19日 「我が国の致死率は世界でもっとも低い」「感染者の多くは若者で1日で治る。鼻水出るとすぐ検査してるから」

21日 「嘘ニュースは決して報道しない中国菌の件は、他の国々と比較すると、彼らの方がよっぽと苦しんでいる。我々はよくやっている。他の国はこんなに素晴らしい対応はほぼできていない」

27日 「アメリカはもうすぐワクチンができる。そしてウイルスを倒す。記録的な短い時間でお届けできるだろう」

28日 ====死者15万人====

28日 「(Dr.ファウチの人気について)彼はすごい高評価だ。彼は私のチームで働いているからね。なら何故私の評価が上がらないんだ?」


2020年8月

1日 「(Dr.ファウチのツイート”ヨーロッパの国々は部分的にロックダウンをしているのでアメリカより感染者が少ない”にトランプがリツイート)違うね!!他の国よりはるかに多くの検査をしているからだ。6千万も検査している。もし検査数が少なければ感染者も少ないのだ」

3日 「我々は他の国々と同じように非常によくやっている」「死んでいるよ、それは事実だ。でも仕方ないんだ」「学校を開けろ!!!!!!」「現在、ちゃんとコントロールできていると思う」「検査のしすぎだと言う人たちがいる。知ってるだろ」

5日 「子供たちは・・・・子供たちはほぼ・・・はっきり言っていいかな・・・子供はこのウイルスの抗体がある」「アメリカは世界に人工呼吸器を供給している。4か月前は人工呼吸器はなかったのに」「すべての物事が消えゆくように、ウイルスも消えゆく」

6日 ====死者16万人====

16日 ====死者17万人====

22日 「ディープステート(陰謀論に出てくる陰で政府を操る組織)がFDA(食品・薬品機構)に働きかけて物事をややこしくしていて、ワクチンや治療薬の臨床に必要な人材の確保を邪魔している。恐らく11月3日の大統領選が終わるまで先延ばしにするだろう。スピードを重視して命を救えよ!!」

26日 ====死者18万人====

31日 「コロナでいい対応しているのに、功績が認められない」

31日 ====アメリカで感染者600万人を突破====


2020年9月

4日 「ワクチンは年内か11月1日より前・・・・おそらく10月中にはできる」

9日 ====死者19万人====

10日 「いいところまで来ている。ワクチンはすくそこだ」「責任はすべて中国にある」「我々の対応は素晴らしかった」「最終コーナーを曲がったところだ」「他の国々の中で一番いい対応をしている」

14日 「(選挙戦のキャンペーンで人がたくさん集まっていることに対して)私はステージの上にいるからね、人々は遠いから。心配はしていない」

16日 「(CDCのトップが一般人にワクチンがいきわたるのは来年の7月から秋前にかけてだと言っていましたが、どう思われますか?)それは何かの間違いだろう。間違った情報だ」

19日 ====死者20万人====

21日 「若者には脱帽だね。彼らはすんげぇ免疫持ってるから。ちなみにバーチャルだと感染しないけど。いい事だ。ついでに、学校を開けろ、みんな。学校を開けろ」「最終コーナーまで来ている。ワクチンがあろうがなかろうが・・・これを言うのをみんな嫌がるんだが・・私は素晴らしい仕事をしている。いい仕事ではない。素晴らしい仕事だ。嘘ニュースがあるから公けにはD評価だが、仕事関連だけを言えばA+だ」

23日 「最終コーナーを確実に回っているところだ」

28日 「いつも言っていることだが、最終コーナーに差し掛かっている。さらに重要なのは、ワクチンがそこまで来ている。」

29日 「(初めの討論会にて選挙の集会で大勢が集まっていることについて)今のところ問題はない。」「私は彼(バイデン)みたいにマスクはしない。毎回彼に会うと、60メートル先でしゃべってて、見たことないバカでかいマスクつけてる」


2020年10月

2日 ====トランプと夫人がコロナ陽性====

5日 ====死者21万人====

6日 「コロナウイルスを怖がるな」「毎年たくさんの人が、たまに10万人以上がワクチンがあるにもかかわらずインフルエンザで死んでいる。そのたびに国ごとロックダウンしているか?しないね。インフルエンザとともに生活する方法を知っているからだ。コロナウイルスも同じことだ。致死率ははるかに低い!!!!(のちにツイッターとフェイスブックから削除される)」

10日 「でもそのうち消える。もう消えていっている」

11日 「我々はいい対応をしている。ちゃんとした州知事はそういっている。みんな賛同している。ワクチンと治療法は予想よりずっと前だおしになっている!!!」

12日 「私の指揮下においては、安全なワクチンと、誰もが信じられないような素早い回復をお届けする。この上向きの兆候は、他の国ぐにでは到底成し遂げられないような経済の回復を実現している」「私は経験した(コロナの感染を)。医者は私は免疫を持っていると言う。私は力がみなぎっている。」「パンデミックの初期にはうまくやらないと220万人のししゃが出ると予想されていたが、21万人しか死んでいない。中国の責任だ。彼らがこの事態をまねいた」

19日 ====死者22万人====

19日 「みんなガタガタ言って、放っておいてくれよ。もうみんな疲れてるんだよ。ファウチとバカたちが言っているのを聞くのはうんざりなんだ。ファウチはイイやつだよ。もう500年も生きてるから」

24日 「テレビをつけると、コロナコロナコロナコロナコロナコロナ。飛行機が墜落して500人が死んでも誰も何も言わない。コロナコロナコロナコロナ。ちなみに、11月4日(投票日の次の日)、だれもコロナなんて口にださないよ」

26日 「感染者増加。だって検査検査検査。嘘ニュースは陰謀論を話している。99.9%の若者がすごい早く回復している。崩壊したメディアは視聴率が上がっているだろうが、11月4日はもう違う話題になっているから。投票に行こう!」「中国菌に対して私たちは素晴らしい対応をしているのに選挙が近いから嘘ニュースはそれを伝えない。コロナコロナコロナばかり言って私がいい数字を出しているのに、あいつらが操作している。これは選挙妨害だ」

27日 「今度はあいつら終生免疫じゃなく4か月しかもたない免疫だとか言ってる。コロナコロナコロナコロナコロナコロナ・・テレビをつけたらそれ以外の言葉は出てこない。ちょっと感染者数が増えると死者数の話はしないの気が付いた? トランプが感染。鼻水出てるだけで。鼻水すすっただけ。一枚のティッシュで済むのに、感染者が一人増える」「11月4日には”感染は減っていてよくなっている”って放送するよ。メディアは国民を怖がらせるためにコロナを連発してるだけ」

28日 「コロナコロナコロナって呪文みたいに嘘ニュースが報道している。11月4日まで他に放送することがないみたいに。投票が終われば死者数がいかに少ないか、どれだけ病院がスカスカか、若者ばかりに検査しているかを放送するようになる」

30日 「もっと検査イコールもっと感染者である。うちには最高の検査がある。死者はものすごく少ない。病院にはまだまだ空きがある!!!ヨーロッパよりずっとうまくやっている。治療が効いている!」「医者はコロナで死者が出るとお金もらえるからね。どっちで死んだか分からない時にはコロナで死んだってするんだよ」

30日 ====感染者数900万人====


2020年11月

1日 ====死者23万人====

1日 「バイデンはロックダウンしたいんだよ。何年も閉鎖するんだ。狂ってるだろ。ロックダウンはしない。素晴らしきアメリカのカムバックはすぐそこだ!!!」

2日 「感染者が増えているのは検査が増えているからだ」

9日 「バイデンがもし(パンデミック時の)大統領だったらワクチンの完成は4年以上先だった、またはFDAはこんなに早くワクチンを認可しなかった。官僚が何百万の命を奪ったに違いない」

10日 ====死者24万人====

11日 ====一日の感染者14万人====

18日 ====死者25万人====

24日 ====死者26万人====


2020年12月

2日 ====死者27万人====

7日 ====死者28万人====

9日 ====1日の死者3,103人====

10日 ====死者29万人====


Tuesday, December 1, 2020

自殺はありかなしか

人類という生き物は自殺はナシである。地球上の動物も植物も自殺をしない。種を守るのに自殺は論理的ではない。ただし現在の、特に先進国に住む人類にとっては、自殺は簡単に説明ができる。

先日CNNで日本人の自殺がコロナウイルスで亡くなるより多いとトップニュースになっていた。正直少し恥ずかしかった。ハラキリや特攻など、世界にはあまり見られない美化された死がある日本文化だが、現在増えている自殺は必ずしも祖国を救うとか責任を取るとか名誉を守るためではないと思う。

ワタシもかつて自殺を考えて何度も試みてうまくいかなかった。
自殺を試みる時の精神的状態は、「生きる」と「死ぬ」の選択があったとすると、「死ぬ」方が明るい未来に思える。「生きる」のは暗い長い道でありただ苦しいだけなのだ。

そんな時に「死んでも周りが悲しむだけ」とか「生きていればいい事がある」なんて言うのは非常にバカバカしい。それは「暗い苦しいまま息だけしていろ」と言われているのと同じだから。

今までどんな本を読んでも、インターネットで調べてもわからなかった、人が自殺を選ぶ理由がようやくわかったので書いておく。

自殺は人間が特権として持っている権利とか、死ぬ自由の権利などいくらでもこじつけることはできるけど、生物は生きるために生まれてきて、全力で生き抜くようにDNAに書かれている。

では、何故人は自殺を選ぶのか。

結論から言おう。
現在の先進国での人類の人生(生活)が不自然だからである。

二足歩行を始めてからの人類の進化の歴史は300万年とも700万年とも言われる。長い間かけてホモサピエンスは二足歩行、脳の巨大化など他の類人猿とは違う道をたどってきた。ダーウィンの進化論から言うと、進化は必要だから起こる。生き残る為に環境に適応するため進化が必要だった。

人類の歴史があいだを取って500万年だったとしよう。そのうち499万5000年は狩猟採集生活だった。人類は農耕生活のために進化してきていない。長い歴史のたった1/10,000が農耕生活。おまけに現在のような生活スタイルが始まってまだ100年しか経っていない。

今の生活は狩猟採集生活のために進化してきた人類にとって実に不自然なことなのだ。身体が現在の生活に追いついていないのはよく言われることだ。

庭で植物をいじっていて、気づいた事がある。
「植物は生き方を知っている」
植物は日光が当たる方に伸びる。日陰の方は葉っぱが弱々しくてすぐに落ちる。他の植物と根っこがかぶらないように上手に伸びる。インターネットで世話の仕方を調べなくても、土が悪ければ育ちが悪いし、日光や水が足りなければ枯れる。すごくシンプルに生きている。


うちで飼っている犬を思った。
「うちの犬は生き方を知っている」
ペットの犬にとって生きるためにはご飯をもらう必要があって、彼らは最も効率的な方法で餌をもらおうと頑張る。シンプルだ。

何故人間だけが生き方が分からないのだろう?
答えは現在の社会が複雑だからではなく、脳と身体が現在の社会構造で生きるように作られていないのだ。

植物に例えるならば、気温が高く乾燥した土で生きるように進化してきたサボテンが、急に涼しくて湿った土で生きなければいけなくなったのと同じだ。サボテンは乾いた土に合うように根を進化させてきているのに、急に湿った土に植えられれば途端に色が悪くなり枯れてしまう。弱ったサボテンに「適応しろよ!」とキレても生きられない。「生きていればいい事あるよ」と元気づけても効果はない。環境に適応できずに枯れていくサボテンを自殺だというのだろうか。

そもそも人間も植物と同じで、日が暮れたら寝るしかなかった。20万年前に火を使うようになってからは、夜は外敵を避けるために火を使ったと思うが、行動できるのは限定的だった。日が暮れる前にご飯を食べて暗くなったら寝る、それが人類が500万年やってきたルーティーンだ。

現在は100年前に電灯が広まり始めてから昼夜かまわず働かなくてはいけなくなった。おまけに春夏秋冬も関係ない。こんなに過酷な条件はかつて人類が遭遇したことがないんじゃないかと思う。もちろん獲物が取れなくて木の実をかじるしかなく、お腹が空いたまま寝る夜も多かったはずだ。でも、そんな夜があってこそ、次の猟は外せない。木の根でも葉っぱでも食えそうな物はかたっぱしから食ってみる必要があった。

冬場は活動量を減らして体力を温存するし、雨の日には雨に濡れて体温が下がり、免疫が低下しないように身体を動かさないように進化してきた訳で、雨の日にだるいのはそれなりの理由がある。現在は雨の日も寒い冬もいつもと同じパフォーマンスを求められる。これは普段気づかないだけで、身体やメンタルへのダメージは計り知れない。

人類の幸せの形は長い間、食べ物を食べることと安全な場所で子供を育てることだけだった。現在はどうだ?家を建てる、車を買う、質のいい余暇を過ごす、子供にいい教育を与える、いい服を着る。。。。。ありすぎて混乱するのは当然だろう。

自殺を考える人はセロトニンの欠乏とか感情の喪失だとか言われるが、どこで幸せを感じたらいいのかがわからなくて混乱しているのだ。499万年食べ物と居住場所があれば幸せだったのにいつからこんなに混乱してしまったんだろう?

日本の自殺数は先進国のなかでずば抜けて高い。何故なのかは明確である。
他の先進国は働けなくなってもフードバンクやシェルターがある。衣食住を社会が提供している。財源はほぼチャリティーで支えられていて、なんといっても教会がこれらのコア要素を提供しているのだ。ホームレス生活になる前にワンクッションあるのは、自殺者の少なさを表しているだろう。日本はフードスタンプはないし、住む場所を追われたらホームレスにまっしぐらだ。

生活保護をもらうには複雑な書類を記入したり審査があったりする。自殺を考えるほど抑うつな気分の人の脳はこの作業ができるはずがない。車をもつなだのめんどくさい規制も多い。そんな事を考えているなら、死んでしまった方が楽なのだ。

現在のアメリカでは新型コロナウイルスの影響などで仕事を失った人が日本のような複雑な手続きなしに食べ物をもらえるフードバンクがある。日本はまるで「税金を払うぐらいの能力がない奴は死んでしまえ」というシステムだ。どんなに世界で日本の評価が高くても、社会は弱者にまったく優しくない。それが自殺者の数に如実に表れている。

では、人類が自然に生きるとはどういうことだろうか。答えは至って単純で、現在で言う「サバイバル」生活だ。獲物を取ったり木の実を集めて少人数の家族を次世代につないでいく。自殺を考えている人には想像がつかない生活だ。何故想像がつかないのか。それは教育されていないからである。先進国は義務教育制度があり子供はそこで学ぶことになっている。「納税は国民の義務である」という言葉を繰り返し漢字ドリルで書かせて肝心のサバイバルの仕方を教えないシステムだ。この国土に生まれてきたら、無条件でその教育システムと社会に飲み込まれていく。選択肢はない。

狩猟採集時代の教育は、正義も平等もない、ただ生きる為の獲物の取り方、食べられる植物の見つけかただけだった。命をおびやかす外敵や同種の人類を殺すことは正しい事だった。

これだけグダグダといかに現在の人類の生活が不自然かを語ればなんとなくわかってもらえたと思う。

これを書いているのは、自殺を考える人に「不自然だからね、仕方ないよ。湿った土で生きなきゃいけなくなったサボテンみたいに枯れるしかないよ」と言いたいわけではない。
自殺を考えてしまうことは自然な事だとわかってもらいたい。何故苦しいのかわからずに苦しみ続ける人が少しでも心が軽くなればいいと思う。

自殺したいと思うのは、現代社会に生まれてしまったら普通の事である。

人類にとって不自然な状況で生き抜くことに何の意味があるのだろうか。偽善的な事は言わない。ただ言えるのは、人類はサボテンよりも大きな脳にある知識と、DNAに刻まれた直感的な知識がある。湿った土で生き延びる方法を考えられる能力があるのかも知れない。



ネズミの過密状態の実験から日本の少子化問題の将来を見る

 今日、Quoraを見ていて少子化の話題がでていたので、アタシは日本みたいな狭い土地で増えすぎたから8千万人ぐらいまで減ると思っているんだけど、ふと「ネズミって狭いカゴの中だとどれぐらいまで増えるのかな?」と思い、検索したら恐ろしいモノにたどり着いた。 Behavioal Sin...