誰も読んでいるはずのないこのブログが数人に読まれていたので、少し柔らかい文章で書くよ。
トランプ大統領がわがままな5才児みたいな言動でたくさんの人に嫌われているのは今回の大統領選の結果で明らかになった。良識がある人(アルジャジーラではちゃんと教育を受けた人と表現していた)は普通はトランプのなんでもかんでも持論で押し切ろうとするのが政治家向きではないと言うことがわかる。
何故トランプ大統領を支持する人がいるのか考えてみる!
1.言葉が簡単
トランプ大統領はビジネスマンなので使う言葉が簡単だから教育レベルが低くても理解ができる。日本の政治家なんか、遺憾、遺憾ばっかりでガツンと訴えてくるような言葉が出てこないし、「え、何その言葉?難しい熟語使った人が勝ちなの?」って具合に国文科を出てないと解らないんじゃないかと思うほど難解だ。
トランプ大統領は難しい言葉は使わない(多分知らない)。SNLでトランプのモノマネをしているアレック・ボールドウィンはモノマネの秘訣を「トランプは難しい言葉を使おうとしてちょっと考えるんだけど、やっぱ見つからないって話に戻るんだよ。その間がトランプらしいんだ。」って言ってた。それを聞いてから演説見るとたしかに!!!!w
でも、民主主義ってのは国民が主役だから、リーダーの言葉が難解では国民は「あっそ」って感じで演説を聞く気になれない。トランプ政策で有名なメキシコ国境の壁なんか、子供でもわかる。「メキシコ人は悪い奴らだ。ドラッグを持ち込み、悪い奴らはみんなあの国境から入ってくる。私は素晴らしい壁を作るよ。ものすごいでかいやつだ。それに壁のお金はメキシコ人に払わせる」
わかりやすいんだよぉぉぉ
英語が母国語じゃないあたしにもわかりやすい。
ただし、アメリカの犯罪の多さはメキシコ人や黒人が原因ではなく、実際は銃社会だったり、差別やドラッグなどそこそこ根深いわけ。んで、政治家がそれについて語っても言葉が難しくてよくわからん!トランプは( ・∀・)イイ!! ってなるわけ。
最近トランプがツイッターにポストしたスピーチは、スピーチライターが書いたものだとすぐわかる。言葉が難しいから。
2.敵が明確
トランプ大統領は自分に反抗するやるは全員敵。でもそれ以上にたくさんの敵を作ってきた。彼のやり方は「全ては俺以外のせい」と言うスタイルだから、数ある問題の原因を敵として攻撃するのが上手。
人類ってのは常に進化するためになにかトラブルがあったら原因を知りたい。原因がわかれば次に役立つ。例えば狩猟生活だとしたら、危ない所に仲間が入っていって怪我したとしたら、原因を探って次は誰も怪我しないようにする。そんなシンプルなことの繰り返しで人間は進化し、生き残ってきた。
問題って言うのはすべて原因が必要なんだけど、原因が複雑すぎて何を排除したらいいのかわからなくなるのも人類だ。だから人は何かを責める。責めて責任を追わせれば気が済むのかというとそうでもなかったり。。。ぐちゃぐちゃになったから簡単に。
2016年の大統領選の時にはもちろんヒラリークリントンが敵だった。一度トランプが敵認定すると攻撃は半端ない。普通の政治家だったら「彼女がやったことの責任を追求していく」と言うところがトランプが言ったのは「Lock her up ヒラリーを投獄せよ」だった。
なかなかアルティメットであるwwww
アメリカの治安の悪さはメキシコのせい。
漠然とした不安はモスリム(イスラム教徒のせい)
新型コロナは中国のせい。CDCの対応の悪さのせい。
トランプが打ち出す「原因」は科学や統計に基づくものではなく、「俺のせいじゃないから誰かのせい」という具合なので、識者は納得がいかない。
アメリカを苦しめる山火事問題、専門家はもちろん温暖化や環境問題が原因だと唱えてるが、トランプが言ったのは「枯れ葉を掃除しないからだ。ちゃんと掃除すれば火はつかない」
“They’re starting again in California. I said, you gotta clean your floors, you gotta clean your forests — there are many, many years of leaves and broken trees and they’re like, like, so flammable, you touch them and it goes up.”
( ゚д゚)ポカーン
今回の大統領選挙で負けた事については「負けていない、不正な選挙だったからだ」
4年間トランプの珍発言を聞いてきたアメリカ人はトランプが負けを認めなくても驚かなかった。そーなるよね・・と苦笑。ただひたすら2021年1月21日が来るのを待っていたのに1月6日の議事堂襲撃事件でみんなブッちぎれた。
それについては別記事にするとして、とりあえずトランプ大統領は敵を作るのがとてもうまくて、サポーターは複雑な原因を考えるよりトランプの単純な原因(敵)を非難するのに賛同しておけば気持ちが楽になる。
山火事の科学的な原因(環境問題)を解決するには、日本でもいまやってるけど脱炭素とかこむずかしい事を何年もかけてやるようなわけで、トランプの葉っぱの掃除の方が簡単ですぐに終わりそうで何となく問題が解決した気分になってしまう。 (´∀`*)ウフフ
トランプサポーターは、明確な敵がいることで結集、団結がしやすい。
まぁ、今日なんかはGoogle、Facebook、Twitterなんかが垢バンしたことで確実にトランプサポーターの敵になってるんだけど、文句あるなら使わなければいいだけで、言論の自由とかTwitterでのたまう必要はないのではないか????
トランプ大統領本人はTwitterを敵にしたくてもプラットフォームを奪われてチーーンってなってる。セクション230をちらつかせて脅し続けたらビッグテック(アマゾンとかIT系のデカイ会社)に軽くバンされるっていうwwww あと10日で一般人になったら、あたしと同じ世界の片隅のゴミみたいな存在に・・・・ってそんなことはないな。
3.ツイッター砲
トランプ大統領は大統領になる前からツイッター依存症みたいにツイートする人だった。今回垢バンされるまでに54000回ツイートしていたらしい。なんでもかんでもあった事をツイートするし、朝起きて夜寝るまでツイートしているので、なんか静かだな・・と思うとゴルフに行っていたりするぐらいだ。
あたしはアメリカ政治のアナリストでもなんでもない。ただのオバサンなんだけれど、新型コロナウイルスの感染拡大が始まってアメリカのぶっち切りの感染者数を調べ始めたのがきっかけで最終的にツイッターアカウントを開設してトランプ大統領をフォローするまでになってしまった。トランプ大統領がどんな馬鹿げたことであれツイートしている間はなんか安心だった。今日はどんな珍発言が飛び出すんだろうってワクワクしてた。
トランプ大統領の支持者でもなんでもないあたしが、若干彼のツイートに依存していた。何故だろう??? 政治家を含めた有名人の中でこんなにも自分をさらけ出す人は他にはいないと思う。普通はさらけ出してしまったら、芸能人にも政治家にもなれない。トランプ大統領は「嘘を嘘だと思っていない」ので、間違えたことも平気で言うし、誤字脱字もよゆうでこなす。
それが人間臭い。人間臭くて親近感がある。他の有名人にはない特徴だ。普通の大人はペルソナと言って、外向けの顔がある。本当の自分を隠して社会に適応する仮面をかぶる。トランプ大統領は産まれた時から大金持ちだったから、おとなになる過程でペルソナを持たなくても周りにちやほやされて来たんだろうと思う。
ここまで書いて、それでも何故トランプを支持する人がいるのか・・・・ちょっと分からなくなった。今回の議事堂襲撃で共和党内でもトランプ離れが進み、トランプに反抗してもツイッターで叩かれる恐怖から開放された人々が次々と寝返る形になってしまった。
大手企業もトランプ支持議員への献金を停止し、ゴルフツアーはトランプカントリークラブでの開催をキャンセル。権力者の失脚劇。。。。
多分。。。多分だけど、トランプのツイッター垢バンで近々トランプサポーターが「解散!」ってなって、今後はまた普通の政治家の難しいスピーチを聞くことになるんだろうな。
つわものどもがゆめのあと